TEL 06-6881-3556 : FAX 06-6881-2773

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-10-17 藤本興産ビル3F

一般財団法人日本森林林業振興会大阪支部

業務のご紹介

森林・林業と国民の関係深化に関する事業

 当会設立の重要な目的の一つが森林・林業と国民の関係深化です。大阪支部では北陸地方、近畿地方、中国地方の森林の整備・保全の推進及び林業の発展を図るため、現在以下の公益事業に取り組んでいますが、一般財団法人への移行を契機として一層積極的に取り組んでまいります。
 森林の造成・整備
 近畿中国森林管理局管内の国有林において森林を造成し、国土緑化に協力しています。
 森林愛護パトロール
 山火事シーズン等に森林パトロールを実施し森林保全に協力しています。
「水都おおさか森林の市」の開催協力
 都市住民の皆様に森林・林業を親しんでいただくことを目的に例年、近畿中国森林管理局、毛馬 桜之宮公園において開催される当イベントを後援するとともに出展しています。
 NPO等の森林整備活動の支援
 日本三大松原の一つ、敦賀市にある「気比の松原」のマツ林の整備に取り組んでいる「気比の松原100年構想推進連絡協議会」と協定を締結し、その活動を支援しています。
 シンポジウム等の開催協力
 「学校の森・子どもサミット」は、森林環境教育の一層の推進を図り、青少年の健全な育成に資するため、平成27年8月に岡山市と西粟倉村で開催されます。大阪支部は、実行委員会に参加しています。

 ※「気比の松原100年構想推進連絡協議会」は
森林・林業に関する情報で紹介しています。

   

森林調査事業

森林施業、森林資源、環境、立木、土地等、森林・林業に関する諸調査は、当会が長年培ってきた専門分野の一つであり、豊富な知識、経験を有する当会技術者が責任を持って実施しています。
 なお、最近(平成24〜26年度)受注した調査事業の主なものは以下のとおりです。

 収穫調査
 ・収穫調査(国)
 
注)法律に基づき、農林水産大臣から収穫調査機関として指定を受けています。


森林環境調査
 ・森林生物遺伝資源の管理・利用のための調査(国)
 ・森林の生育状況調査(団体)
 森林に関する諸調査
 ・スギ花粉発生状況調査(国)
 ・工事補償、立木評価等に係る立木調査(県、市)
 各種手続き関連業務
 ・土地の境界調査、図面作成(国、民間)
 ・保安林解除申請関係業務(県、民間)
 ・林地開発許可申請関係業務(民間)
 その他
 ・林道・林業専用道施工管理業務(国)
 ・森林巡視業務(国)

保険事業

林野庁関係職員及び退職者等森林・林業関係者に保険を提供する業務を行っています。
 生命保険
 損害保険




林業用資材の普及・販売
は [取扱商品のご紹介] からどうぞ