第5回山菜料理コンクール 二次審査の結果報告

 6月1日(土)占冠村コミュニティプラザに於いて、第5回山菜料理コンクールの二次審査会を開催しました。

 今回は、道内外54名から62件の応募があり、書類審査を突破した8名の方々に集まっていただき、考案した山菜料理を実際に調理して披露していただきました。


二次審査会に出場したみなさん

そして、審査員の試食審査の結果、

  • 最優秀賞 北海道富良野市 富川 哲人さん
    「春の息吹!スパンキー(元気な)まぜそば」
  • 優秀賞  北海道旭川市  辻 可奈子さん
    「ウドナゲット~3種の山菜ディップを添えて~」
  • 優秀賞  北海道名寄市立大学 杉山 夏菜さん
    「プイ(やちぶき)のグリーンチーズリゾット~春の訪れをお知らせ~」

に決まり、表彰式を行いました。

 当コンクールも5回目となり、審査員から「作品のレベルが上がってきている」とのコメントがあるなど、どの作品が受賞してもおかしくない、レベルの高い審査会となりました。

 最優秀賞の富川さんの作品「春の息吹!スパンキーまぜそば」は、中華麺に行者にんにくやイタドリなど山菜がたっぷりトッピングされた一品です。来年5月に、星野リゾート トマムのレストランにて期間限定のメニューとして提供される予定です。

 また事務局では、二次審査会に出場した8作品を掲載したレシピ集を作成し、新しい山菜の魅力を広くPRしていく予定です。

 今回も二次審査会の会場には、出場者のご家族や先生方も応援にかけつけて下さいました。会場では、(株)占冠山村産業振興公社の協力により山菜商品の試食コーナーを設け、来場した皆様にイタドリなどの新商品などを味わっていただきました。また、旭川大学短期大学部(食物栄養専攻・森重ゼミナール)の学生さんが作成した山菜紹介パネルの掲示や、スローフードしむかっぷの協力により山菜の実物を展示し、実際に触れたり匂いを嗅いだりしながら山菜を知っていただきました。

 翌日には、恒例となったイベント「山菜採取ツアー&ワイルドハーブランチ」を出場者の皆さんと楽しみました。この日は晴天に恵まれ、若葉の美しい星野リゾート トマムの森の中をガイドと共に散策しながら、山菜の見分け方や採取のコツを学びました。お昼は、同ホテルのワイルドハーブランチを頂き、お洒落に盛り付けられた美味しい山菜料理のコースを食しながら、出場者同士の会話も弾み、充実した時間となりました。

 今後も、広い世代の方々に「山菜」の魅力を知っていただき、山村地域が元気になるような活動に発展していけるよう取り組んでいきたいと思います。

(山菜料理コンクール実行委員会 事務局)

 二次審査会出場作品

【最優秀賞】「春の息吹!スパンキーまぜそば」富川 哲人さん(北海道富良野市)
【最優秀賞】
「春の息吹!スパンキーまぜそば」

富川 哲人さん(北海道富良野市)

【優秀賞】「ウドナゲット~3種の山菜ディップを添えて~」辻 可奈子さん(北海道旭川市)
【優秀賞】
「ウドナゲット
~3種の山菜ディップを添えて~」

辻 可奈子さん(北海道旭川市)

「春風香る山菜どらやき~ふきのシャキシャキ食感Ver~~わらび、たらの芽の緑ゆたかな山菜Ver~」森川 菜々美さん(旭川調理師専門学校)
「春風香る山菜どらやき
~ふきのシャキシャキ食感Ver~
~わらび、たらの芽の緑ゆたかな山菜Ver~」

森川 菜々美さん(旭川調理師専門学校)

「ふきを存分に!白味噌ふきロール」及川 怜音さん(北海道三笠高等学校)
「ふきを存分に!白味噌ふきロール」
及川 怜音さん(北海道三笠高等学校)

「ワイルドハーブハンバーグ~フォレストチーズフォンデュソース~」渡邉 美樹さん(北海道札幌市)
「ワイルドハーブハンバーグ
~フォレストチーズフォンデュソース~」

渡邉 美樹さん(北海道札幌市)
【優秀賞】「プイ(やちぶき)のグリーンチーズリゾット~春の訪れをお知らせ~」杉山 夏菜さん(北海道名寄市立大学)
【優秀賞】
「プイ(やちぶき)のグリーンチーズリゾット
~春の訪れをお知らせ~」

杉山 夏菜さん(北海道名寄市立大学)

「春爛漫 山菜プレート」浅川 美由紀さん(東京都)
「春爛漫 山菜プレート」
浅川 美由紀さん(東京都)



「ふきのとうのスープ米麺~春の潮風~」古川 理絵さん(新潟県)
「ふきのとうのスープ米麺 ~春の潮風~」
古川 理絵さん(新潟県)






二次審査作品レシピ集は準備中

※最優秀作品・優秀作品以外は、応募受付の順番で掲載しています。

 二次審査会の様子 2019.6.1 占冠村コミュニティプラザにて

出場者の皆さんと記念撮影
出場者の皆さんと記念撮影
作品の展示
作品の展示
緊張の開会式
緊張の開会式
調理室での調理風景
調理室での調理風景
試食審査中
試食審査中
出場者同士の試食会
出場者同士の試食会
チアリーダーからの応援
チアリーダーからの応援
調理室での調理風景
調理室での調理風景
山菜展示コーナー
山菜展示コーナー
表彰式
表彰式

 山菜採取ツアー&ワイルドハーブランチ  2019.6.2 星野リゾート トマムにて


美味しいフキの選び方習得
わらび採り

山菜の勉強中
ワイルドハーブランチ
ワイルドハーブランチのデザートは前回の最優秀賞作品をアレンジ