第5回山菜料理コンクール レシピ集 【二次審査出場作品】

春風香る山菜どらやき
 ~ふきのシャキシャキ食感Ver~
 ~わらび、たらの芽の緑ゆたかな山菜Ver~

森川 菜々美さん(旭川調理師専門学校)

★考案者からのコメント★
 なつかしい味で、食べた人が春を感じるどらやきに仕上げました。よもぎ粉を生クリームにまぜて、香りをよくしたり、山菜の食感が残るように工夫しました。

【材料(4人分)】

★生地
 ・ホットケーキミックス200g
・卵2
・牛乳100
・黒みつ30
   
・生クリーム100
・よもぎ粉(A)5g
★あんこ
・たらの芽12g
・わらび12g
・ふきペースト24g
※フキ水煮をミキサーでペースト状にし
 水分を切ったもの
・白花豆(煮豆)140g
 ・砂糖5g×2
・水20㎖×2
・よもぎ粉(B)
・塩
・油

【作 り 方】

  1. 材料を計量し、製菓用ボウルに卵、牛乳、黒みつを入れて混ぜ、ホットケーキミックスを合わせ20分位ねかせる。
  2. 塩を入れた熱湯でたらの芽とわらびを茹でたら、キッチンペーパーで水分を切って細かく切る。
  3. 白花豆(煮豆)をつぶして2つの鍋に分ける。1つは「2」の山菜と合わせ、もう1つはふきペーストと合わせて、それぞれに砂糖と水を加えて炊き、2種類のあんを作る。のふきを網にのせて冷まし、粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶし、網に間隔をおいて並べよく乾かす。
  4. ホットプレートを用意し、「1」の生地を焼く(円形で16枚)。生地の表面に気泡が出てきたら裏返して焼く。
  5. よもぎ粉(A)を水で戻し水分を切ってから、生クリームと共に泡立てる。
  6. 焼いた生地に、「3」のあんをのせ、あんのまわりに生クリームを絞り、2種類のどらやきにする。
  7. わらびとたらの芽のあんの上の生地には焼き印をし、ふきのあんの方にはよもぎ粉(B)をふるって飾りをつける。