第5回山菜料理コンクール レシピ集 【優秀賞作品】

プイ(やちぶき)のグリーンチーズリゾット
 ~春の訪れをお知らせ~

杉山 夏菜さん(北海道名寄市立大学)

★考案者からのコメント★
 春の雪融けの沢にやちぶきの黄色の花が咲く風景を食卓で表現したいと思い、彩り豊かなリゾットにしました。やちぶきの独特の苦みを、チーズとアボカドのまろやかさを加えることで緩和しつつ、風味や花の香りを残せるように工夫しました。やちぶきを丸々使ったメインディッシュとして、山菜の美味しさ、美しさを詰め込みました。
 ※「プイ」はアイヌ語でやちぶきの意。

【材料(4人分)】

・米240g
・やちぶき1束(200g程度)
・アボカド½
・牛乳100
・白ワイン20g
・コンソメ顆粒4g
・水800
・ピザ用チーズ20g
・粉チーズ
・食塩
・黒胡椒

【作 り 方】

※下準備:やちぶきはさっと水洗いして、塩少々を入れて湯がき、水に一晩つけておく(数回水を取り替える)。
  1. あく抜きしたやちぶきは花の部分を残しておき、葉と茎を一口大に切る。アボカドをさ いの目切りにし、やちぶきの葉と茎、牛乳と共にミキサーに入れ液体にする。
  2. 鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、スープを作る。
  3. フライパンに米を入れ、透き通るまで炒める。
  4. 炒めた米に、白ワインと「2」のスープを加え弱火で煮る。沸騰したら蓋をする。
  5. 米が柔らかくなり、水分がなくなってきたら「1」の液体を加え、焦げないようにゆすりながら煮る。(スープは最後の盛り付け用に少し残しておく)。
  6. ピザ用チーズを加えて素早く混ぜ、塩と胡椒で味を調える。火を止める。
  7. 10分程蒸らし、器に盛りつける。
    リゾットの上に粉チーズと黒胡椒、やちぶきの花を添え、残しておいたソースをスプーンで皿に垂らす。